バスケットボール外部コーチの日記


バスケットボール上達革命〜試合で得点が取れる選手になる方法〜

バスケットボール プレイしてみると

この土日は、中学の練習は、お盆で休み。ミニバスも休んでいるし…、と思いきや、大学の練習があることを思い出し、参加してきました。
大学と言っても、男子の練習には、ついていけるはずもなく、去年の秋に2度ほどお手合わせいただいた女子チームの練習にです。故障している選手がいたり、留学していたりなどで、プレイ出来る選手が、10人未満なので、ゲームをする頭数として十分恩返しが出来るはず?と乗り込んでいきました。

通常の練習を、コーチのご配慮で休み休み参加しましたが、土曜日は湿度が高く、空調の効いている体育館の中でも、50歳という年齢の私には、相当応えていました。

さて、ゲームが始まると予想以上に身体が動きません。せっかく手伝いに来たのだからと思い、気持ちを奮い立たせましたが、速攻を2本走ったらバテバテ。同じチームに、得点力のあるOGがいたので、早いオフェンスは彼女に任せて、ディフェンスを頑張ることにしました。

その気持ちの切り替えが良かったのでしょうか?中学女子に教えるために少し練習した胸から両手でうつ3Pシュートが見事に決まり、次にゴール下でバックシュート。連続で5点も。よし!と思いディフェンスを頑張ったら、そこで息切れしてしまいました。こんな姿、教えている中学生には見せられません。改めてバスケットボールはウィンタースポーツだと痛感した日でした。

日曜日の昨日は身体がだるくて、今日は強烈な筋肉痛に悩まされています。
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
糖尿病の予防
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。