バスケットボール外部コーチの日記


バスケットボール上達革命〜試合で得点が取れる選手になる方法〜

ご飯食べるの忘れるか?

クリスクロスの練習も、ほんの少しだけですが、さまになってきたので、ハーフで折り返して2対1の練習を織り混ぜることにしました。

パスは8回、7回目のパスをしたら、最初のポジションが真ん中だった選手が、少し引いてディフェンスに入るという約束の練習です。

うちの娘たち、ディフェンスに戻るのをすぐ忘れてしまいます。

何回か優しく注意をしても、治らない。
忘れるのはいつも同じ選手たち。といってもチームの大半を占めます。
次第に声を大きくなってきます。
その時、思いついたのが、
「お前ら、ご飯食べるの忘れるのか?」
です。

見学していた。保護者から、笑い声。

「ご飯食べるのを忘れるのやったら、ディフェンス忘れてもいい!」
とまで、大声を張り上げました。
少しだけ、緊張が和みました。

怒鳴り散らし怒りまくるだけでチームを強くするのはある意味簡単。
私の場合は、中学、高校、大学どこにいってもバスケットボールをしたいという選手に育てたい。
燃え尽き症候群の選手は作りたくないので、そんな雰囲気を大事にします。
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
糖尿病の予防
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。