バスケットボール外部コーチの日記


バスケットボール上達革命〜試合で得点が取れる選手になる方法〜

練習量

夏休みに入って、練習量を確保するために、週3回の練習を4回に増やしました。

土日のほかに、平日1回だったのを、火曜日と木曜日の午前に3時間ずつ2回にしました。

これだけ練習量を増やすと、本当はやらなければならないのだけれど、出来ていなかった基礎練習に

充てる時間ができて、娘たちも上達したはず?



でも、酷暑の中の練習ですから、体力が持たなかったり、気持ちに負けたり、

いろいろな娘たちが出てきます。

とくに問題は5年生。ちょっと厳しい練習をすると、1年生の子たちが、平気な顔しているのに

休んでいます。

厳しいといっても、他のチームの練習と比べると、相当楽なはずなんですが。

重大な事故になることは、避けたいので、「しんどい」っていってきたらすぐに休ませますし、

抜ける選手が多すぎると、練習にならないので休憩を何度も入れています。


練習量を増やした分、9月に行われる大会で、波乱を巻き起こしたいと思っています。
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
糖尿病の予防
×

