バスケットボール外部コーチの日記


バスケットボール上達革命〜試合で得点が取れる選手になる方法〜

パスゲーム

最近の練習は、パス練習が主体です。

もともと、選手たちのボールミートとボールキャッチが下手だったので、始めた練習だったのですが

あまりにも、酷すぎたので、

対面形式で、走りながらキャッチをして、2ステップでパスをするという

掘り下げた練習まで遡っています。


今頃、そんな練習をしているのはコーチの責任。深く反省しています。

言い訳ですが、シュート練習とドリブル練習をしていると、パス練習に割く時間がなくなってしまい

やっとこのごろできるようになりました。


上記の練習のほかに、手渡しのステップパス、スクウェアパス、2線速攻、3線速攻もやっており

ドリブル禁止の3対3まで練習に取り入れようとすると、ゲームをする時間がなくなっています。


ほんの少しずつ、今いるところにパスをだすのではなく、これから走っていくところに

時々パスが出るようになってきました。

また、ドリブル無しの3対3のおかげで、ボールを走りながらもらおうとする動きも出てきました。

なんとなくバスケットボールらしいゲームができるようになるのではないかと期待しています。

ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
糖尿病の予防
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。