バスケットボール外部コーチの日記


バスケットボール上達革命〜試合で得点が取れる選手になる方法〜

サークルドリブル

ドリブルの練習はずっとやっていました。

その場でのドリブル、直線を走るドリブル、動きながらのドリブルチェンジ。

でも、全然うまくならなかった。



自分の中で、以前中学生を教えていた時と比べてみました。

そうだ、サークルドリブルをやっていない!



昨年、11月後半から、練習にサークルドリブルを加えました。

直線のスピードをつけたドリブル練習は取りやめ。



俄然、上手くなりました。


今日のゲーム形式の練習で、これまでドライブイン出来なかった6年生の女子が、

見事にシュートまで持ち込んで生きます。

スピードのある選手だったから、今まで才能を生かしきれていなかった。

コーチの問題です。


でも、なんであんな単純な練習忘れていたんだろう?

人数が増えて、練習する機会ばかりを求めすぎたのでしょう。



効果の上がる練習をどんなふうに行うかが、チームとしてのレベルアップの鍵ですね。
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
糖尿病の予防
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。